オリゴスキャンで有害重金属と必須ミネラル状態を見てみた!!

オリゴスキャンとは、体内のミネラルや有害重金属の蓄積をはかることができる検査です。

手を洗っていただき、利き手ではないほうの手のひらの4箇所を ”ピッ” とスキャンし、体内に蓄積している必須ミネラル・参考ミネラル20元素と、有害重金属14元素を1分もかからずに測定します。

 

毛髪検査のように排泄量から推測するのではなく、体内蓄積量を直接見ることができるという画期的な機械!

待ち時間もなくすぐに結果が出るのも嬉しい所です。

こんな方が検査しています

・原因不明の体調不良のある方

・アトピーや花粉症などアレルギーに悩まされている方

・精神症状の原因が気になる方

・妊娠を希望している方

・パフォーマンスアップを望む方

・自分に必要なサプリメントを知りたい方

 

体内ミネラル・有害重金属検査がナゼ必要?

ミネラルは身体全体のわずか4%の微量な栄養素です。とはいえその働きからすると重要な構成成分であり、酵素の作用や代謝の調節作用をはじめ、いろいろな生理機能に欠かせません。

ミネラルがバランス良く存在することで健康維持が可能になりますが、欠乏すれば生命維持もできなくなってしまいます。

糖尿病や動脈硬化、がんのような生活習慣病、様々なアレルギーや自己免疫疾患、うつ病や発達障害のような脳神経系の病気、脱毛、睡眠障害、ALS、線維筋痛症、アルツハイマー・・・と様々な病気に関わります。

飽食の時代と言われる現代は、カロリーは充分摂れていても、ミネラルが極端に欠乏している「新型栄養失調」が問題になっています。

オリゴスキャンの検査を通してぜひご自分のミネラル状態をチェックしていただきたいと思います。

また、体内にたまった有害重金属は思いの外悪さをします。ぜひ有害重金属はきちんと排泄していきたいものです。

 

デトックスー4つのポイント

・ミネラルバランスを維持する
例えば、水銀カドミウムが蓄積しているなら、同族元素である亜鉛をしっかり摂取することで排泄が可能になります。ミネラルは量よりバランスが大切です。

・便秘は大敵
デトックスの8割は排便によって行われます。
便秘を解消することがデトックスの一番の近道です。

・適度にこまめな水分補給
デトックスに水分は欠かせません。1日1.5〜2リットルを目指してこまめに水を飲みましょう。

・適度な運動や、入浴・サウナによる発汗を
汗からも有害重金属を排泄しています。ただ、汗から必要なミネラルも排泄されますので、汗っかきな方、大量に運動をかくような方は、必須ミネラルの補給をお忘れなく。

しっかりとデトックスするためにも、どんな重金属が溜まっているか知っておきたいですね!

検査結果レポート

まずは、検査結果がどのような感じで出てくるのかご覧に入れたいと思います。

 

① 測定施設情報、② 患者様情報

③ 必須・参考ミネラル20種類の測定結果
ここで亜鉛やケイ素が少ないと、重金属が蓄積しやすいので要チェックです。

④ 必須・参考ミネラルバランス

 

 

 

 

⑤ 有害金属14種類の測定結果
蓄積している有害重金属はここでチェックしましょう!
例えばカドミウム。
タバコ、お米、玄米、絵具、排気ガス、水道水、メッキなどが原因で蓄積します。排泄するには亜鉛の摂取が必要です。

⑥ 有害金属毒性
総合的な毒性状態を%で表示しています。

⑦ ミネラル間比率
ミネラルの間のバランスで重要な4項目の状態を表示しています。(カルシウム/マグネシウム、カルシウム/リン、カリウム/ナトリウム、銅/亜鉛 のバランス)

⑧酸化・抗酸化状態

 

⑨ 潜在的な課題
ミネラル、有害重金属の測定結果から見た、潜在的リスクを表しています。

⑩ 生理機能
・酸素の状態・腸の消化能・代謝・免疫システム・認知機能・ホルモン状態・組織修復・感情の状態・心血管系・神経系の機能‥を表しています。

 

 

 

 

当院では、オリゴスキャンに関しては、初診料なしで簡単な解説をしております。

とにかく短時間で結果が出るのが嬉しい検査です。お気軽にご予約いただき、さくっと自分のミネラル状態、有害重金属の蓄積状態を確認しにいらしてください!

イベントのお知らせ!

日時:10月21

日 10時30分~12時00分 参加費:無料

前半で、当院の院長と分子栄養学カウンセラーが参加者お一人お一人のお悩みを10分ほどお聞きし、可能な限りお答えします。

分子栄養学に基づく生化学的な知見を得ることができます。

その後、今話題の分子栄養学について院長から30分ほどお話しします。原因のはっきりしない不定愁訴を抱えている方に、解決のための新しい扉が開かれます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事